スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセモノのロディを大量に生産 inタイ・バンコク

20081128_10_01-thumb-320x240.jpg

ロディといえば、世界中で愛されている子ども用のゴム製玩具であり、大人にもインテリアとして人気がある商品のひとつだ。そんなロディだが、あまりに大量なニセモノが生産され、どれが本物だかわからない事態になっているという。

取材班は、そんなニセモノのロディが大量にあるというタイの首都・バンコクへと向かった。そして、驚くべきニセモノロディの数々を発見することができたのだ。

取材班がニセモノのロディを発見したのは、バンコク有数のマーケット地帯・ルンピニーナイトマーケット。ほかの多くのマーケットでも見つけたので、バンコク中にニセモノのロディがはんらんしていることになる。
 
ロディを作っているブランドからすると不謹慎かもしれないが、よく見てみるとニセモノのロディにもかわいいキャラクターが存在する。特に、牛のような豚のような、よくわからないニセモノロディがかわいい。
 
しかし、これらのニセモノを購入するということは、本物のブランドに不利益をもたらすことになりかねないので、購入はあまりオススメしない。まあ、ロディの発売元が暗黙の了解で、許しているというのであれば別だが......。


http://internews.jp/

スポンサーサイト

theme : タイ
genre : 旅行

違法コピーゲームのメインはプレステ2 INTERNews

20080717_03_01.jpg

アジア最大の違法コピーゲームの市場といえば、タイのサパーレックマーケットだ(詳しくは“違法コピーゲーム特集1”を参照)。このサパーレックでは、ファミコンからWiiまで幅広く違法コピーゲームソフトを販売している。新作ゲームも格安で手に入るとあって、タイのみならずアジアのゲームマニアたちがサパーレックに訪れる。

サパーレックのみならず、違法コピーゲームソフトのメインはプレイステーション2(以下、PS2)だ。ついで人気なのがニンテンドーDS(以下、DS)で、それにはいくつかの理由がある。

まずひとつめの理由は、PS2 は本体に改造を施さないとコピーソフトで遊ぶことはできないが、その改造の技術があまり難しくないということ(がんばれば個人でも改造ができる)。さらに、PS2 の中古本体が日本や欧米から格安でタイに入ってきていることから、大量のPS2がタイのゲーム市場に流れ、タイ人たちのメインゲームが PS2 になっているということ。また、ソフトのメディアが CD や DVD ということで安価であるという理由もある。ついで人気のニンテンドーDS だが、こちらは本体にコピーソフトをガードする機能がなく、発売された国がどこであろうと、どんなコピーゲームソフトだろうと遊ぶことができる。さらに、インターネットサイトから容易に違法コピーゲームソフトをダウンロードできてしまうのも原因としてある。PS2 も DS も、違法コピーゲームソフトを生産する者たちにとって、敷居が低いのだ。

プレイステーション3(以下、PS3)は、さすがのタイ人もコピーガードをはずすことができず、ほとんど流通していない。サパーレックでも本体やソフトが売られているが、いまだ PS3 の違法コピーゲームソフトは皆無である。Xbox360やWiiも違法コピーゲームソフトが流通しているがタイ人の所持率が低いため、人気においては PS2 の独壇場となっている。ちなみに Wii に関しては、本体も違法コピーゲームソフトもアラブ人やインド人の金持ちに人気だという。

>記事の続きはINTERNews本サイトをご覧ください!


人気ブログランキングへ

theme : タイ
genre : 旅行

【任天堂の悲劇 特集】アジアでは『R4』の使用が常識化 INTERNews

20080801_01_01.jpg

 任天堂は、ゲームを買わなくても無料で新作ゲームを遊べてしまう『R4』という装置を販売している会社に対して、輸入または販売行為の差し止めを求める訴訟を東京地方裁判所に提訴した。しかし、『R4』はそれほど任天堂やゲームメーカーを苦しめる存在になっているのだろうか?その実態を探るべく、取材班は『R4』が蔓延しているという東南アジアのタイへと飛んだ。

タイは、アジア最大、実質的には世界最大のコピーゲームマーケットが存在する。たとえば『サパーレック』と呼ばれる違法コピーゲームマーケットは、任天堂のスタッフが見たら卒倒するに違いない。


>記事の続きはINTERNews本サイトをご覧ください!


theme : タイ
genre : 旅行

tag : タイ サパーレック 任天堂 R4

違法XBOX360専門店が違法Wii専門店に転身!INTERNews

20080723_01_01.jpg

 アジア最大の違法コピーゲームソフト市場・サパーレックタイバンコク)。ここでは、プレイステーション2(以下、PS2)をメインとして、Wii やニンテンドーDS などの最新ゲーム機の違法改造本体や違法コピーゲームソフトが販売されている。PS2 の違法コピーゲームソフトがメインとなっている理由は、本体を安価で購入できるという点と、本体やゲームソフトのコピーガードはずしが容易であるという点があるからだ。

サパーレックでの本体改造事情>

ファミコン …… 本体の改造は必要なし。ゲームソフトはすべてカセットで、1本のカセットに数十本のゲームが入っている違法コピーゲームソフトが主流だ。

スーパーファミコン …… 本体の改造は必要なし。ファミコンと同様に、1本のカセットに数十本のゲームソフトを入れて売られている。いわゆる“オールインワン”と呼ばれているカセットだ。

>記事の続きはINTERNews本サイトをご覧ください!

theme : タイ
genre : 旅行

tag : タイ サパーレック 違法地帯 バンコク 違法コピーゲームソフト

定価で正規品を買うなんて「バカじゃねーの?」INTERNews

20080723_02_01.jpg

 当編集部の取材班の調べではタイをはじめ、ラオス、中国、ネパール、インド、バングラデシュなどのアジア諸国のゲームユーザーの多くは、正規品のゲームソフトを購入するのは馬鹿らしいという考えを持っている。その理由には原因となっている問題がふたつあり、ゲーム業界がどういう仕組みで成り立っているのか理解されていないという問題、そして、ゲームの価格が高額であるという問題がある。

 アジア最大の違法コピーゲームソフト市場・サパーレックでは、違法コピーゲームソフトが数多く売られている。日本で6000円ほどで売れているゲームソフトも、ソパーレックでは300~600円ほどで売られている。

>記事の続きはINTERNews本サイトをご覧ください!


theme : タイ
genre : 旅行

tag : タイ サパーレック 違法地帯 バンコク 違法コピーゲームソフト

ここから目当ての記事探してね!
「タイのまんま」とは?

INTERNews編集部

Author:INTERNews編集部
「タイのまんま」はタイの(その)まんまをお届けするB級情報サイトです。地球規模のエンターテイメントニュースサイトINTERNewsから「タイ」の情報だけを抜粋し、まとめています。タイに行く方は是非ご購読くださいませ。

人気ブログランキングへ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。