スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法コピーゲームのメインはプレステ2 INTERNews

20080717_03_01.jpg

アジア最大の違法コピーゲームの市場といえば、タイのサパーレックマーケットだ(詳しくは“違法コピーゲーム特集1”を参照)。このサパーレックでは、ファミコンからWiiまで幅広く違法コピーゲームソフトを販売している。新作ゲームも格安で手に入るとあって、タイのみならずアジアのゲームマニアたちがサパーレックに訪れる。

サパーレックのみならず、違法コピーゲームソフトのメインはプレイステーション2(以下、PS2)だ。ついで人気なのがニンテンドーDS(以下、DS)で、それにはいくつかの理由がある。

まずひとつめの理由は、PS2 は本体に改造を施さないとコピーソフトで遊ぶことはできないが、その改造の技術があまり難しくないということ(がんばれば個人でも改造ができる)。さらに、PS2 の中古本体が日本や欧米から格安でタイに入ってきていることから、大量のPS2がタイのゲーム市場に流れ、タイ人たちのメインゲームが PS2 になっているということ。また、ソフトのメディアが CD や DVD ということで安価であるという理由もある。ついで人気のニンテンドーDS だが、こちらは本体にコピーソフトをガードする機能がなく、発売された国がどこであろうと、どんなコピーゲームソフトだろうと遊ぶことができる。さらに、インターネットサイトから容易に違法コピーゲームソフトをダウンロードできてしまうのも原因としてある。PS2 も DS も、違法コピーゲームソフトを生産する者たちにとって、敷居が低いのだ。

プレイステーション3(以下、PS3)は、さすがのタイ人もコピーガードをはずすことができず、ほとんど流通していない。サパーレックでも本体やソフトが売られているが、いまだ PS3 の違法コピーゲームソフトは皆無である。Xbox360やWiiも違法コピーゲームソフトが流通しているがタイ人の所持率が低いため、人気においては PS2 の独壇場となっている。ちなみに Wii に関しては、本体も違法コピーゲームソフトもアラブ人やインド人の金持ちに人気だという。

>記事の続きはINTERNews本サイトをご覧ください!


人気ブログランキングへ

theme : タイ
genre : 旅行

コメントの投稿

Secret

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
ここから目当ての記事探してね!
「タイのまんま」とは?

Author:INTERNews編集部
「タイのまんま」はタイの(その)まんまをお届けするB級情報サイトです。地球規模のエンターテイメントニュースサイトINTERNewsから「タイ」の情報だけを抜粋し、まとめています。タイに行く方は是非ご購読くださいませ。

人気ブログランキングへ

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。